忍者ブログ
自慢じゃないが誤字脱字満載。
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日偶然見たお昼のテレビ番組で、オタク女性の特集をやってました。腐女子の特集だったわけなんですが…その番組的には、オタク女性は5つのカテゴリーに分けることができるんだそうです。
以下、番組がやってたカテゴリ分け

腐女子:ボーイズラブを好む
コスプレイヤー:コスプレを好む
同人:二次創作を好む
アニオタ:アニメを好む
乙女ゲームオタ:乙女が主人公のゲーム(※おそらく「乙女ゲーム」のことだと思われる。)を好む

…だ、そうです。若干定義に疑問を感じないでもないんですが、こんなカンジらしいです。
個人的にはコアなオタク女性は総じて腐女子でいいと思ってたんですが、腐女子=BL好きっ子となれば、私の考えとは乖離があったんですねと勝手に解釈。腐女子に至っては、腐女子<貴腐人<汚超(蝶だっけ?)腐人とレベルアップするんだそうですよ!意味わからん。

ただ上のカテゴリ分けって、ある人が何か一つのカテゴリに分けられるというより、オタク女性がもつ諸要素の分類といった感じですよね。それぞれの要素をちょっとづつ持ってたり持ってなかったり。

そんなワケで意味もなく自己分析。自分が思うカテゴリごとのオタ度を5点満点で採点してみようの会。あくまで自己分析。



腐女子…2pt
昔はそこそこ好きだったけど(でもハードなエロとかには全然興味なかった…)、最近はあんまり興味もなく…。免疫はあり。ギャグならアリ。きゃっきゃしてるだけなら可愛いからいいかなあ…くらいな感じ。

コスプレイヤー…0pt
大昔にちょろっとやったことはあるんですが(笑)、今は別にしようとかやりたいとか見たいとか思わない。
でも大きなイベントで完成度の高いコスプレイヤーさんは、いつも感服、尊敬して拝見してます。華だよね。公共の場にコスプレちっくな格好で現れる人は、正直「えっ?」て思う。

同人…5pt
好きな作品に出会う→表現するという形で自分の中での作品への愛を深めたいというオタク心。たとえダメ絵描きとしてでもオタで定義するなら私はここにカテゴライズされたい。

アニオタ…3pt(もしくは4)
最近のアニメはさっぱり疎くて、全然わからないものも多いし、昔の物に関する知識が多いわけでもないけど、アニメって好き!夢がある。と、溢れる思いを表現してみる。好きなアニメに出会ったときの、あの翌週が気になりすぎるドキドキ感とか、予告にすら必死になっちゃう夢中さとか、最終回を迎えたときの脱力感とか…いいよね…(笑)

乙女ゲーオタ…1pt
一応乙女ゲーの定義を、番組的な定義ではなく世に言う『女性向け恋愛シュミレーション』的なものとして…
アンジェとときメモGSをやったことがあって、楽しんで両方とも好きなゲームなので、2ptでもいいかなとも思うんですが…。うーん、でも多分こんなもんだと思う。乙女ゲーよりRPGや格闘ゲームの方が好きだし、あんまりコアなところには踏み込みたくないと思っている自分がいるのもまた事実なので…。



…別にこれバトンとかじゃないんですが、興味持たれたら方がいたら、誰でもいいのでやってみてください。勝手にバトン形式になっててもいいよ!
一般的にオタな女性がどんな性質持ってるのか気になりまくり!!一言に「○○サイト」といっても、管理人さんがどんな趣向の方か気になるじゃないですか!ってお前だけじゃ!!

拍手有難うございました!

拍手

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新TB
プロフィール
HN:
芳春
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]