忍者ブログ
自慢じゃないが誤字脱字満載。
[823]  [822]  [821]  [820]  [819]  [818]  [817]  [816]  [815]  [814]  [813
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。
4Mをことしもよろしくお願いいたします。

さて

サガフロ2クリアしましたー!おめでとう私!
ガキ使横目にレベル上げに励んだ甲斐があった!こんな切ない大晦日+年始を過したのは私だけではあるまいか…。

エッグ戦はまとめて2時間くらいやってたような気が…、全滅したの含めたら3時間くらいは軽く…。
決定力不足なうえスタークエイクでLP攻撃防げたのがアイテムの関係上2人だけだったので本当にジリ貧でした。LPの切れ目が全ての終わり。
最終形態があること知らなくて(ころころ形態が変わるので、全体で一定ダメージ与えたら終わりかと思ってた)最終形態になったときは本気で泣きそうでした。もうグスタフさん死んでたしな。ロベルトもLP残り1でした。プルミさんも残り5、ジニー2。最終形態はスタークエイク無いのがせめてもの良心ですが、それでもシューティングスターの当たりどころが悪ければロベルトはたちまち死ぬレベルという。

最前列に立ちLPを消費しつつ皆を守り体術で攻撃するプルミさん。
回復に回りつつ隙を見て術攻撃に移る土俵際で粘る男ロベルト。
いつの間にか大成長、回復の要ジニー。
死んだままのグスタフ。本来は攻撃の要。

いやー、皆良く頑張ってくれた!
諦め半分キリキリ命を繋いでたんですが、なんとか勝てまして。最後はプルミさんの滝登りでした。
エンディング始まっても若干震えが残ってました。ちょっと泣きそうでした。感動とかとは別の意味で

ここから先いつもより5割増でキモい自己満足なのですが、折角なので表彰式やります。

パーラーララーラー♪
~サイガフロンティア2クリア記念・表彰式~
ラララララーラーラー♪

■新人賞:ジニー・ナイツ
最初はパッとしない登場・緊迫感の無い旅立ちで不満があった上、先代・先々代への未練が残ったままの出会いだったので扱いがぞんざいでしたが、若さゆえのその成長力、驚かされました。最後はすっかりチームのリーダーでしたね。これからもおじいちゃんとお母さんをよろしく。

■最優秀デュエリスト賞:レイモン
ちょうどデュエルのシステムがなんとなくわかった頃に加入しました。ハンの廃墟(アニマ教の噂のとき)で延々と迷う間、なんとか戦闘をアイテム・労力の消費なくクリアし続けられたのは、あなたとあなたの閃いた技たちのおかげです。「妖精王のリラ」を手に入れてからはさらに存在感が増しましたね。お疲れ様でした。
あなたがはじめてウィルに放った「おっさん」という言葉が今でも忘れられませんw

■最優秀おみやげ賞:パトリック
仲間に入る際の手土産はファイアストーム。
しかも本人は金属製装備で固めていたので自分では使わなかったというやるせなさ。

■最優秀厨二賞:ヨハン
未だにあのイベントだけ全体で浮いてる気がする。
サソリの!毒が!!

■最優秀物理攻撃賞:グスタフ
ディアナのWP5回復の衝撃を凌駕するその攻撃力!存在感!
ギュスターブの剣すごいなあー。炎の太刀があったから最後までフィアブランドも存在意義をギリで失いませんでしたが、でも何度か「その剣捨ててくれw」と思ったことがあったのも事実。盾装備したかった。
やはり剣技はサガの華といった気がしました。

■最優秀術士賞:エレノア

最も候補が多かった当該賞ですがエレノアさんに。焼殺をすぐに覚えてくれた功績が評価されました。
こんなに便利な術があるのかと衝撃だった。

■コンバット敢闘賞:ネーベルスタン
バケットヒルの軍神。奇跡の移動力3。超豪華装備(※普通の装備です)。
なんかもう色々有難うございました。

■最優秀NPC:ギュスターヴ14世
ヌヴィエム、フィリップあたりと争いました。
彼が最後に13世の背中に投げつける「出来損ないめー」がすごく印象的でした。
フィニーの歴史とお互いの立場、そのやるせなさを端的に表現している気がします。
あのシーンすごく切ないんだ…。

■審査員特別賞:ギュスターヴ13世、ウィル・ナイツ
初代主人公たち。やっぱり一番愛着があります。


さてさて、それでは最後にMVPの発表です。これが一番大事ですよね!

■総合最優秀キャラクター賞:ナルセス
まあ、アレですよね。
ここまで読んでくださった人は「つづきはこちら」ボタン押すあたりからこの結果予想ついてたよね!みたいな我ながら単純すぎるあれです(苦笑)。
本当最初プレイするのキツかったんですよこのゲーム。

でもなんかナルセスさんは気に入ったからとりあえずナルセスさんでなくなるまでは頑張ろうかな? → ナルセスさんがいる限り俺はこのゲームを…投げない…! → ナルセスさんもう出てこなくなったけど、おかげでゲームにも慣れたよ、最後まで頑張ろう!

と、ゲームのストーリー・システムという基本概念とはまったく別の次元で大活躍をした御仁。
私を勝たせてくれたのはジニーパーティーですが、真にクリアに導いてくれたのはナルセスさんなんだろうとおもう。そんなとてもオタクな理由です。
すごくすかした外観も、すかしすぎて逆に大好きです…☆


色々お疲れ様でした。
プレイ日記はこれで一区切りです!2周目は攻略とかみながらやりそびれ要素を探していけたらいいなあと思ってます。まったりと。
今後キャラ語りやラクガキはあるかもしれないしないかもしれない。

拍手

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新TB
プロフィール
HN:
芳春
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]