忍者ブログ
自慢じゃないが誤字脱字満載。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の夕方くらいまでサーバさんが障害起こしていたみたいです。
サイトもブログも見れないわ、管理画面にもアクセスできないわだったので、最初私のアカウントがあぼーんとされたのかと思いました。焦った!
おかげで一番記事を書きたい興奮状態のときを逃したのでちょっと残念ですが、先日からの流れで新しいテンキーを買ってきました!というお話。

なんでテンキーかというと、お絵かきに使えるということを最近知ったので…興味があって。

私、A4のノートパソコンがメインマシンで(しょっぺえ)、それに大き目のタブレットを使って絵を描いているのです。
ノーパソを一番奥に置き、その手前にペンタブを置くわけなんですが、その際ノーパソのキーボード部分にペンタブの上部を立て掛けるように置いてるんです。そうすると10度ちょいくらいのちょうどいい傾斜が出来るんですよ(笑)。画板みたいに。
でもそうするとキーボード部分が隠れてしまいまして、そもそも手を伸ばすにもちょっと不便な場所にある(キーボードに手を伸ばそうとすると、描いてる途中の右手に引っかかる)のも手伝って、お絵かきソフトのキーボードショートカットってあんまり使わないんですよね。
でもアンドゥやブラシ⇔消しゴムの持ち替えなんかは、いちいちペンでツールパレットに選びにいくのも少しずつ手間で、「ああ、ショートカット使いたいなあー」と常日頃から思っていたわけです。
インテュオス3以降あたりは、ファンクションキ-(だっけ?)てのが付いてて、いくつかコマンドを設定しておけるようなんですが、私のインテュオス2はファンクションボックスもペンで操作しなきゃいけないので、お手軽感はあんまりないんですよね。

ここでテンキーなわけですよ!

なんとテンキーにデフォルト以外の任意のコマンドを登録して使える!しかも使用ソフトごとに登録が出来る!という便利ソフトがあるそうで、早速テンキー買いに行きました!設定に失敗しました!悔しい!!というのが前々回(?)の記事だったわけです。
その後やっぱり買ってきたテンキ-の方にちょっとクセがあったという結論に達したので、思い切って新しいテンキーを買ってきました。悔しいので一番安かった980円のやつです。
四苦八苦した経験が生きて、すぐに接続等は完了しました。

あとは設定…



とりあえずこんなかんじ。あとは様子を見ながら色々変更しよう。
手の平ツールと原寸表示なんかはすでにタブレットのサイドスイッチに登録してあるのでペンでの作業です。

ためしに描いてみる。



まあ便利になったからといって上手くなるわけではないんですが、

うは!これ…超便利!
なんだこれ笑いが止まらん…!!

すごくいいです。リアルに便利です。
XPでしか動作確認が取れていないらしいので、ビスタや7では動かない可能性が高いらしいんですが、私みたいな環境で描いている人とか、ショートカット覚えるのが面倒であんまり使ってないよーなんて人にはオススメです。

とりあえずダメだった方のテンキーは捨てる以外に方策が見当たらないのが残念ですが(開封後数時間の命)、なんかもう嬉しすぎてちょっとハイ。

拍手

PR
なんだかここ数日無性に液タブが欲しかったんですよ。必要性を感じたとかそういうのではなくて単に物欲が爆発して。
すっごく欲しかった!色々リサーチして欲しい機種も絞り込んだ。

でもよく考えたら今のパソコンじゃ使えないんですよね、多分…。
そして前述の通り全然必要じゃないんですよ、今の私には。冷静になった…!

液タブ買うんならまずは新しいパソコンだよね!
でも今のパソコンに多少の不便を感じるとしても、使えないって程でも無いんだ…。
壊れてからでいいよ。買い替えは。

パソコンは未だに壊れる気配が無いし(XPのサポート期間が終るまで粘れそうな予感)、今使ってるタブレット(intuos2)もまだまだ大丈夫そうなので、やっぱり買い換える必要があるのはガラス面が傷だらけで最も古いスキャナーなのだと思いました。
でもスキャナだって無理して変えなくても…と思うと…うん、なにも新しい物必要ないわ(苦笑)。

拍手

先日己のスケブを漁ったついでに、昔買ったインク(これです)を思い出して、ちょっとラクガキしてみました。

画用紙にペンで書くの久しぶりだし筆圧の関係で削っちゃうから(ヘタクソー!)難しいけど、いやー、このインクの色本当に美しいです。すごく好きかも…。
結構薄いので使い道が殆ど無い気がするんですが、いやー、いもんだ。
水彩関係でカラーやる機会があったら使いたいです。その前に固まったりしないでおくれよ。


どうでもいいけどサガフロ2クリアしたあたりから、心に余裕がなくなって最近ずっとギスギスしてる気がする…年増のヒステリーと思われても仕方がないくらいに…!(笑)
楽しい物があるときって心にもゆとりが生まれるんだよね。
ちょっと気軽にできる息抜きでも見つけないとなあーと思う今日この頃です。

拍手

予定外にトップ絵変更になりました。

ちょっと前に

Q:最近カラーも描いてなくて絵の色の塗り方がわからなくなった。バケツ・エンピツベタ塗りが楽だから今後ともこれで行こうかなー?

という相談をしたら

A:昔の塗り方の方がまだ味があった気がするのでそっちの方がいいのではないか

というお答えを頂いたので、思い出しつつ練習してみました。当時の塗り方そのまま再現は諸事情があって色々無理なので、なんとなく雰囲気を近づかせつつ自分に負担にならないような感じで。
実験が功を奏したか否かはともかく思いつきで塗り進んだ割にはなんとなく気に入ったので、日記絵の予定から暫定トップに出世してもらいました。最近トップすら更新してなかったので他ジャンルでも…許してほしい…。
春になるころにはまたジルにトップ絵戻したいです。希望だけど。

しかしウチのエッセンシャルズたんは、他の不満点はどうにかなるとしても、色選択のときにカーソルがいつまでもペンに引っ張られて(タブレットから離しているのに!)、結局色が選べないときが多々あるのはどうにかならないのか…。黄色選ぶつもりが青までいっちゃうこととか日常茶飯事です。グスン。同じ現象で異常に大きいブラシサイズを選択してしまうこととかもある。コワイヨー。

拍手


こと女の子はなんとなくでもイメージ固めてから描かないと崩壊することを改めて思い知りました…。

漫画も色々描きたいネタ溜まってるはずなんだけど…どうにもダラダラしてしまいます…。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新TB
プロフィール
HN:
芳春
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]