忍者ブログ
自慢じゃないが誤字脱字満載。
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつも元気に子守唄対決をしてくださる、ダイスッキー!な鈴木。さんから渡していただきました!す、すごいバトン来た(笑)!

指定が、
金色のコルダorアンジェリ~ク
だったのですが、折角だから両方★で行ってみようかなあ…!と…!!

ネオロマね!私も遥か~以外は一応たしなんでおりますので(笑)
己の痛さを隠すことなく晒してみようと思いMAX。アズマックス。


Q1:初めて発売決定を聞いた時(もしくは存在を知った時)何を思いましたか?

■アンジェリーク
初めて知ったのは、もう四捨五入して(笑)10年くらい前、私が中学生のときです。初代の奴のSFC版。友達が持ってた。それほど親しくない子だったけど、話を聞いて面白そうだったので貸してもらいました。
当時ゲームといえば男の子のものといった風潮が、今より明らかに強かったので、ここまで『女の子のため』に作られたゲームは、素直に「スゴイ!」と思いました。
当時からその異様ともいえる世界観に圧倒されてたのもまた事実ですが(笑)。

■金色のコルダ
3年位前(2004年くらいだったと思う)、当時好きだったゲーム(ネオロマとは関係ないゲーム)での、好きなサイトさんの日記を見たときに、このゲームの話を書かれていたのが初めてだったと思います。
コーエーさんが出しているネオロマゲームである。高校が舞台で、クラシック音楽をテーマにしている。っていうのがなんとなくわかり、「普通の高校生の男の子が、『チャイコフスキーが~…』とか語るのが面白い。」みたいなことをおっしゃっていたような気がします(笑)。
当時の私はそれを読んで「またコーエーさんは、濃ゆいゲームを出してらっしゃるんだなあ…(汗)。」くらいにしか思わなかったような気が。
それから、ここ最近まで一切ノータッチでした。あの頃に、ちゃんと興味を持って、なおかつプレイしていれば、もっと早く 柚 木 という存在に出会えたのに(笑)!

Q2:初めてオトしたのはどなたですか?

■アンジェリーク
あまりに昔過ぎて実は覚えてません…。
初めて見たのは女王EDだったのですが、キャラは…?うーん…。
とりあえず覚えているところから推測してみる。
・ジュリアスではなかった。
・ランディではなかった。
・オスカーではなかった。
・ゼフェルではなかった。
・オリヴィエではなかった。
…よって、
ルヴァ、マルセル、リュミエール、クラヴィスの誰かかであるが、
当時この手のゲームに慣れてなかった私が、相性が元々低めなキャラをしょっぱなから攻略可能であったかというと、かなり疑問が残るので、私の入れたステータスでは元々相性が結構低くなる、リュミエールとクラヴィスは除外される。
結局、マルセル、ルヴァのどちらかであるが、なんとなく最初なので、のっけから相性が98であった○セルで、お手軽にEDを見ていたような気がしてきた…。推測というか確信に変わってきた気がしてきた…。
意図せずしてS.さんの期待に沿ってしまいました。

■金色のコルダ
土浦でした。最初の何週かは、土浦に興味のほぼ全てが集中していた。


Q3:初めて聞いた瞬間、一生忘れないだろうなぁと思った印象深い台詞は?

■アンジェリーク
セリフではないんですが、オスカー氏の「お嬢ちゃん」呼ばわり。なんかスゴイよね。世界観が徹底しているよね。アンジェという名の伝説は、オスカーから始まっていた。個人的に。

■金色のコルダ
「毎日弾いてみるか?俺の前で。」(By柚木)というアレ。
ちょ…っ、それ、どんなプレイだよ…?!(滝汗)

もう一個あるんですが、それは話すと長くなる上限りなく 自 分 が キ モ イ ので、別の機会に日記でだべりつくそうかなと!


Q4:初めて自分が、このゲームを好きだと思った瞬間っていつですか?

■アンジェリーク
いつだろうね?やっぱり記憶が古いので(笑)よく覚えてないんですが、コントローラー持って、OP終わったときにはもう好きだった気がします。

■金色のコルダ
初プレイの初セレクションで3位貰ったとき素直に嬉しかった。
よりディープに「すき…!」と思ったのは、リリを見ちゃった土浦が、見ちゃった自分を必死に偽ろうとした仕草を見たとき(笑)。


Q5:初めてこのゲームをやる、という方にゲームの魅力を50字以内でどうぞ

■アンジェリーク
異世界行けますよ!
華のかほり漂う乙女の国へ!!

■金色のコルダ
テーマとして、「素人も、クラシック音楽をもっと身近に!」みたいなのがあるので、気張らずに楽しめる。

…50字って短い!!


Q6:初めて買ったこのゲームの同人誌は、どのキャラ(もしくはカプ)の本でした?

■アンジェリーク
ランディの本(ギャグと、ランディ×アンジェのほのぼの物中心)だった気がします。書き手さんの、「ランディ好きだー!」て気持ちが伝わってくる楽しい本でしたよ。それ以降ネオロマ系の同人誌は買ったことありませんが。

■金色のコルダ
持ってないです。


Q7:次の方へバトンをどうぞ。(ゲームを指定してあげてください)

回せるような友達いねえ(爆笑)!!
コレ見ちゃった方で、ネオロマンサーな方いらっしゃったら是非答えてみちゃって下さいませ!!!

拍手

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア

最新TB
プロフィール
HN:
芳春
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]