忍者ブログ
自慢じゃないが誤字脱字満載。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サガフロ2やってます。
なんだ私、ウィル編は常に瀕死じゃないか。どういうことなの。
ウィルはどういう方向で育てればいいの??
ナニモワカラナイ。

ニーナが登場してちょっと思ったんですが、ナルセス最近ちょっと弱くないか…。
ロマサガ印象で恐縮なのですが、キャラクターの成長において
年齢の若いキャラクター→初期能力低いが成長早い
年齢の高いキャラクター→初期能力高いけど成長のろのろ
というシステムだった気がするんですが、サガフロ2ではそういうのあるのだろうか。そもそもHP以外にWP、JPしかない(腕力とかのパラがない)から成長ってあんまり関係ないのかな…。
30歳から歴史に登場するナルセスさんに私は無用な心配を重ねている。
でも術士なのに毎ターンJP2回復しかないのは個人的にちょっとつらいと思うの。

そして冗談のつもりで先の方にやる予定のシナリオをチラ見したら39歳のナルセスさんが登場していた/(^o^)\ナンテコッタイ
このかわいらしい2頭身のグラフィックじゃイケメン風なのかおっさんなのかも判別がつかない…!

でもこの水彩風の背景はすごく好きかもしれません。
この系譜でRPG続けてくれてもよかったんじゃないの?英雄譚ってかんじの作風にすごく合ってるよ!ただ音楽は…シリーズで統一して欲しかったのが本音…。

拍手

PR
サガフロ2やってます。
現時点で面白いかと問われたら、ちょっと…まあ…今は面白くはないよね、みたいな(笑)。
つまらんわけではないんですよ。ただ相変わらずシステム把握できてないのと戦闘下手でなにやっていいのかわからない状態なので…。システム慣れして要領つかんだら状況は変わるのではないかと。ただしサガフロで結局最後まで要領つかめなかった前科が私にはある。
話も、シナリオが終ることいくつかの選択肢から次のシナリオ選べるんですよ。でも肝心のシナリオ自体が一本道過ぎる気がするんですが、これ序盤だから?話進めたらもっと盛り上がってくると信じていいのだろうか…?

今はほとんどギュスのシナリオずんずん進めてる感じです。一回だけウィルの旅立ちのシナリオやったかな…。
術システムと武器の耐久力でもどかしい思いをしている身としては、ギュスの術なし+武器耐久力設定なしという境遇が逆にありがたいです。

キャラはあれだ、ウィルシナリオで登場したナルセスさんが今のところちょっと気になるくらいで。
でも、ウィルが15のときに30歳ということは今後もし登場することがあったとしても年齢的に…/(^o^)\
つかこれメインキャラはどれくらいまで歳とるんだろ?

拍手

ところでアーカイブスでは結局サガフロ2を買ってみました。
サガフロ無印までは一応やってたんですが、サガフロちょっと私にはシステムがなじめなくてあんまりやりこまずに終了→気力体力財力の関係でそれ以降なんとなくシリーズ離れとなっていたので、初サガフロ2です。
今のところお話ばかりが続くので全体像あんまりわからない、バトルシステムもよくわからない、説明書読む気力ない(致命的)…といろいろ多重苦ですが、携帯機でいつでも出来る手軽さというのは結構魅力的だなあと思うので、ペース気にせずのんびりやって行きたいと思います。

拍手

で、気になったので(前回・前々回の記事参照)ちょっとWiiについて調べてみました。
Wiiにも昔のゲームのデータ販売あるんですね。PSのアーカイブスみたいなやつが。
アーカイブスはPSのゲーム限定だけど、Wiiの方はさすがのニンテンドゥーさん、対応ハードが沢山ある模様。

なになに、ファミコン、スーファミ。懐かしいなあ!FF6やロマサガ3はまだみたいだけど、これから配信されるかもと思うと…。(ロマサガ3はSFC版持ってるから需要はそこまえでもないけどね!)あと名作ゲームも体験してみたいよねー。
ほうほう、メガドライブやPCエンジンなんかもあるのかー、ここらへんはさすがに名前だけ知ってて持ってることはなかったなー、さすがに幅広い!

はばひろ…え…はば…ひろ…

ね…NEOGEO…だと…?


ア-カイブスでも一部昔のSNK格ゲー売ってるけど、それって当然PS版のデータ配信なんですよね。
でもWiiの方はネオジオのデータ配信ってことですよね?
だとしたらWiiの方に惹かれてしまう!だって当時のPS移植版なんて、ファンとしては妥協中の妥協というか、ゲーム本来の魅力を味わえない移植ぶりで有名だったじゃないですか。でもネオジオはさすがに高すぎて買えなかったから私は中間とってネオジオCDでしたけど!
なんか色々甦って物欲センサーがいらんところで反応した!

どうしようWii欲しい(笑)


■追記■
とか言ってたらアーカイブスにマジドロ3きたー!!


■更に追記■
なんて言ってたらもっととんでもない物がきてたー!
ttp://game.snkplaymore.co.jp/official/online/index.php
…ごくり…。
でも…買えないお…(´・ω・`)

拍手

最近たまたまFF6のゲーム画面を見る機会がありました。懐かしいー。
FF6は私がSFC買った記念に友達が貸してくれたゲームで、さらっと一周しただけなので正直詳しいことはほとんど覚えてないんですよ。当時はまだ同人と親しいお付き合いもなかったので(笑)、細かいところをいろいろMOSOするような癖もついてなかったし。
RPGも初めてだったので、いろいろいきあたりばったりで適当にプレイしていたことが甦ります。

シリーズ物では、だれにでも「これが一番!」というのがあって、最終的にはそれこそ個人の好みの問題であると思うので、客観的に決められる物ではないと思うんですよ。
私の場合は、出会ったのが作品にすごく影響されるような年齢であったこととか、多分いまシリーズ物ずらっと並べても一番好きであろう世界観とか、グラフィックが2Dなこととか、いろんな要素が強力に効いているので今後ともFFシリーズの中では不動の一位なんだろうなあと思います。もう一度やってみたい。こんどはちゃんとプレイしたい。


で、ストーリーとか詳しく覚えてなかったんですが(見たおかげで色々思い出したこととか新しく知ったこともあった)、当時はエドガーかっこいいなあと思ってました。
今見ても エ ド ガ ー か っ こ よ か っ た で す 。
これは私が精神的に成長していないのか、それともエドガーの魅力は年齢問わず心を惹く物があるのか、はたまた私が子供の頃とは違う部分に魅力を感じるようになり、それを持っていたのがたまたま再びのエドガーだったのか、どれなのかはよくわかりません(笑)。

で、当時それほど興味なかったのに今になると色々気になるのがケフカだったりしました(笑)。

あとプレイから10年以上経った今、初めて隠しキャラの存在を知った…!
この衝撃は果たして伝わるのだろうか…。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新TB
プロフィール
HN:
芳春
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]